ページビューの合計

2014年10月24日金曜日

10月24日 大人の秋の遠足

今月は200km強化月間。今回も行きます。目的地は和歌山県本宮。

もちろん家からの自走は貧脚には無理なので九度山まで車です。
九度山から紀ノ川南岸を五條へ向けてスタート。
秋も深まり気温は一桁。寒すぎです!
五條の手前から富貴へ向けてヒルクライム開始。
身体は温まっているのですが筋肉が動かん!
富貴への中間ぐらいで股関節が動き出します
寒くなってスロースターターに拍車が掛かっております。
その後もマッタリとしたペースで富貴到着。
成金バス停で似合わない写真を撮り、
出屋敷峠へ。
この辺も熊出没注意らしいです。
ピーク地点はガスの中。若干白くなってます。
出屋敷峠を越え降りた先には猿谷ダム。
ここのダムカードは持っているのでパス。写真のみ。
下り基調の国道をズンズン進み・・・(帰りは上りか!)
瀬戸・旭ダム分岐通過。時間が早いので帰りに寄ります。
谷瀬のつり橋でパシャっと撮り、
さらに国道を進み、風屋ダム通過。ダムカードはこの先の十津川第一発電所で二津野ダムと一緒に貰えます。
十津川第一発電所の導水路をくぐりまだまだ進みます。
谷間とトンネルを繰り返すと十津川第一発電所到着。
そしてダムカードもイタダキデス。
ひとつ山を越え下って行けば辺境の地に二津野ダム発見。遠いわ・・・。
目的地までもう少し。
十二滝の横を抜け、
10kmほど進むと本宮到着。熊野本宮大社にお参りです!
案外小さいんですね。もっと大きいと思ってました。
一通りお参りもし道の駅本宮へ。お昼ご飯。一人のときはいつも適当になってしまいます。
さあここからは帰路です。まずは二津野ダムまでの上り。そしてラスボスは道の駅大塔への上り。たどり着けるのだろうか?
もと来た道をぐんぐん戻ります。
朝方気温も一桁になりあれだけ寒かったのに今は暑すぎてサマーボーイ仕様。気温の差ありすぎ!!
二津野ダム、十津川第一発電所、十津川第一発電所導水路を順番に越え風屋ダム到着。
ダムカードと一緒に記念撮影w。
あとは朝寄れなかった旭・瀬戸ダムです。
風屋ダムからちょっと進み分岐を山の中へ。ドンドン山の中に入って行きますが・・・、脚がもうありません!まだラスボス攻略していないのに!!!
ゆっくり上り山の中に旭ダム発見。ダムカードは奥にある奥吉野発電所で貰えます。
しかし遅くなった。もうナイトライド確定です。
ここで貰えるのは旭・瀬戸ダムのダムカード。瀬戸ダムはここよりまだ奥にあり行くことが出来ません。残念です。
旭ダムでダムカードと記念撮影。
あとは本当に帰るだけ。
朝越えた猿谷ダムを通りラスボス上ります。
道の駅大塔まで上りきあとは下るだけ。
ナイトライド下りは危険が一杯。ゆっくりと下山。
途中に長いトンネルが2~3本。あまり広くないですが猿谷ダムから来たら下りなので気にはならないですが、五條から来るときは富貴・出屋敷峠経由の方が安全ですね。
五條に降りたあとは平地で九度山まで。
今日も1日遊び倒しました!

走行距離:228km

2014年10月16日木曜日

10月16日大滝LSD

平日木曜日ソロLSD大滝・大迫ダムの予定が急遽集まったパンダさん、雨男改め雨降御大神さんが合流することにw。
早朝のひんやりとした空気の紀ノ川南岸をひたすらLSDで集合場所のケバコンへ。
2人と合流したあとも紀ノ川南岸をひたすら吉野へ。
最近メチャクチャ走って速くなっていると噂されるよっしーさんがたまにペースアップ。今日はLSDなので注意!!!
今月3回目の吉野神宮の鳥居を通過し
国道をドンドン山の中に入って行くと、見えてきましたww。大滝ダムwww。
新しいダムなんですがイロイロとトラブルがあり、未だに本格運用がされていないダムです。大丈夫なんですかね?
3日前に台風が通過したので放流しているのを期待していたんですが、残念ながらやってないですね。
もちろんここにもダムカードはあるのでGETです。
本当はこの先にある大迫ダムに行きたかったのですが2人からの猛烈な反対にあい泣く泣く中止です。次回リベンジしたいと思います。
ダムを後にして来た道を大淀まで戻りお昼ごはんです。
お昼は大淀にあるVintage。ここで食べるのはハンバーガーです。てりたまバーガーを注文。
卵が半熟でトロトロウマウマです。
大淀からよっしーさんの道案内でワケのわからない道を走るり気付けば水越峠麓。
ここまでLSDだったので最後のヒルクライムは朝練3本目メニューで上げます。
祈りの滝ではっしんさんに千切られピークに到着。誰かと一緒にアゲて走るのは楽しいですね。
あとは安全に下るだけ滝谷不動でよっしーさんとお別れ。今日はあありがとうございました。またよろしくお願いします。
店に行くとパウエルさんも来店中。そして店に吊ってあるのはパウエルさんのNEWフレーム!!カッコイイ!!!!
ここではっしんさんともお別れ。ありがとうございました。
店を出て残り40km。安全に帰宅です。

走行距離:200km

2014年10月10日金曜日

10月10日最後の木津川ダムカード練

2週間前に行った5ダム練で手作りダムカードを貰えなかったので室生ダムまで自走で、家を出て紀ノ川沿いをLSDで東へ。


いつもならFELTなんですが帰りに店でポジションチェックをしてもらうためRIDREYです。

紀ノ川沿いの平地をズンドコ進み
2日前に来たばっかりですが吉野神宮駅前を通過w。
吉野川を渡り、
杉林を抜けると、
津風呂ダム到着w。
紅葉の上の方の色が変わってきているww。
ここのダムカードは持っているのでパス。
津風呂湖沿いの杉林を抜け国道に出て目指すは宇陀・榛原。
国道はキツもなく交通量も少ない良い道なんですが面白くないです。
やっぱり森の中を抜ける道が最高!!
室生湖沿いを走り室生ダム到着w。
そして木津川最後の手作りダムカードと大きなダムカードGETっっっ!

あとは帰るだけですがちびっ子1号が飛鳥に校外学習でサイクリングラリーに来ているので嫌がらせ合流へ。
国道165を進み桜井から飛鳥。
ぷらぷらしますがいませんね。
橿原神宮前の交差点でちびっ子1号の後ろ姿を発見!!ですが声は掛けず本当に帰路へ。
ラスボス水越上がれるんでしょうか?
水越峠をヘロヘロクライム。止まるかなと思いましたね!
店に行きRIDLEYのポジションチェック。シート高をプラス1cm。
ステム長をプラス1cm。大きく変わりましたね。
ベラベラと喋ってるとメチャクチャ遅くなり帰宅です。
家までの40km、シートが高いのとハンドルが遠いのを感じるんですがあまりに疲れてるので変化を感じる余裕なし!
また今度感じましょうww。鈍感だから感じないと言う噂も・・・。
今回の室生ダムで木津川5ダムのダムカードと大きなダムカードを集めたので次はどこのヤツ集めようかなwww。
走行距離:221km