ページビューの合計

2013年1月8日火曜日

1月8日遅くなりましたが自転車初詣練

新年始まって早くも8日。子供たちの学校も始まっているのに自転車初詣には行ってないですね。
やっと暇ができたので遅くなりましたが自転車初詣に行きます。
目的地は自転車御守りのある紀州東照宮。
場所はわかっていますが行ったことは無いですね。
寄り道をしないで行けば40km程で着く距離なんですが面白くもないので遠回りでスタート。
遠回りの最初の行き先は今年初の和泉葛城山。塔原から上がります。
最初心拍数80%ぐらいでゆったり上がってましたがだんだんペースが上がり最後にはTT状態です。
山頂付近のロータリーで失速しないように最後の力を振り絞りゴール。TTするのだったら最初からするんでした。
今年もよろしくお願いします
ちょっと休憩して下山。下山はもちろん今年もやりますヤンキースタイル!
中尾を下りコンビニで補給。
このあと花坂から海南へ走る予定なのでここでおでん3品と大福を補給。
紀ノ川を渡り南岸を九度山へ。
九度山から上るのってかなり久しぶり。
緩くもキツくない勾配はちょうどいい(^_^)b
程よい負荷をかけて矢立に到着。
矢立で休憩している外人さんが町石道を上がって来ます。 さすが世界遺産真冬でも来るんですね。
さあ僕も出発しようとするとさっきの外人さんが話しかけてきます。
もちろん英語で!(滝汗)
最初なんの事を言っているのか判らずしばらく聞いているとやっと判りました(この間2分ぐらい…)。
コーヒーがほしいみたいです。
矢立のやきもち屋も今日は閉まっています。
一応花咲のやきもち屋を案内しましたが直ぐに戻ってきて自販機で買ってました。
まったく役に立たなかったみたいです(汗)
外人さんがコーヒーを買ったのを確認したら海南に向けて出発です。
ここから40kmずーっと緩やかな下り。
寒いだろうと覚悟していきますが寒くない!それどころかちょっと暑いぐらいです。
川沿いを進んで行くので夏場は気持ちよさそうですね!
やっと紀美野町役場が出てきました。海南まであと少し!
途中パン屋で補給です。
さらに和歌浦まで進み目的地の紀州東照宮に到着。 まっすぐ来れば2時間程なんですが…。
さあお詣りです。
その前に階段のヒルクライムがあります。
クリートカバーを忘れたのでクリートむき出しで階段を上がらなければなりません!
横に緩やかな階段がありますがこう見えてもチームサカタニの端くれです。
頑張ってキツい階段をヒルクライム。
何とか到着。脚がプルプルしていたのはナイショですw
お詣りを済ませ交通安全の御守りも購入して帰ろうとすると古い御守りを持って上がってくるのを忘れてました。
もう一度この階段を上がるのは辛いので近所の神社に返すことに(このあとトラブルに巻き込まれてしまいましたが)
帰りももちろん来た階段を下ります。ゆるい階段に惹かれてはいません。
東照宮をあとにして帰宅です。
海沿いを走るつもりでしたが雑賀崎に行くのを忘れ気付けば和歌山市駅の前もう戻るのもいやなので雑賀崎は止めにして加太方面へ。
ちょうど夕日の時間で奇麗ですね。
海沿いを大川峠へ。
大川峠へ最後のちょっとしたヒルクライム。まったりモードで上ります。
大川峠を下った後は旧26号線を通り帰宅です。
もちろん忘れずに近所の神社へ御守りを返してから帰宅です。