ページビューの合計

2012年6月29日金曜日

6月29日恒例の夜勤明けの100km練

心配だった夜勤の仕事ですが問題なく終了。
予定どうり恒例の夜勤明け100km練です。
いつものように大和川沿いを柏原まで。しかし天気がいいのは嬉しいのですが暑い。まだ6月だというのに・・・。
駒ヶ谷北交差点からグリーンロードへ。山沿いを走りますがここにも日陰がなく灼熱です。これに加えてアップダウンで汗が噴き出てきます。
途中休憩をはさみグリーンロードを国道309まで。
309にでると森屋交差点に降りて金剛ロープウェイを上ります。
水越朝練のオプション以外で初めてですね。道をまだ覚えていないので今日は道を覚えるためにゆったりと80%ぐらいで上りたかったのですが夜勤明けだったので簡単に90%近くまで心拍数が上がります。
ロープウェイまで10kmほど長いですね。和泉葛城山の神通と同じぐらいですか。でも神通の方が勾配はキツいですが。
所々勾配が緩やかになる所があるのでここでペースを上げたいですね。
旧道との合流を地点で看板どおりに左へ。
森屋交差点から約3.2km。
ここを越えると勾配かキツくなり7~9%ぐらいの勾配が金剛山登山道まで続きます。

金剛山登山道入り口付近は勾配が緩みます。
森屋交差点から約7.4km。残り3kmぐらい。
マス釣り場。釣りをしている頃に一度は来たかったですね。
森屋交差点から9.1km程。
ここからロープウェイまで7~9%の勾配が1km続きます。
この先心拍数は90~100%まで上がってました。
 今日はくるの茶屋は休みですね。土日しか開いていないのかな?

少し休憩後下り滝谷店に行きます。
店で休憩中クエン酸zeroウォーターを飲んでいるとカツさんがいじってきます。
最近店や朝練でカツさんにいじられることが多いですね?なぜでしょう?
しかし今日は暑いです。なかなか店を出る気になりません。それに加えてカツさんとしもちゃんが帰してくれません。いつもなら早く帰ったらと言われるのに!
こっそり帰ろうとするとアイス有るでと引き留めれます。いつもと違う扱いに戸惑っています。 アイスを食べた後逃げるように店を出て帰路につきます。
暑さも少しマシになっています。干物になる前に帰宅できました。

走行距離:102km

2012年6月28日木曜日

6月28日通勤練

明日は夜勤明けなので自転車で行きます。
天気は晴れなので問題ないですが、かわりに仕事で何も問題がなければいいのですが・・・。

走行距離:35km

2012年6月26日火曜日

6月26日通勤&堺浜練

自転車で通勤の為朝5時に起きます。
昨日は休みでしたが1日バタバタしてゆっくり出来ず、疲れが残っています。
でも梅雨の中休みなので自転車で行きます。
仕事を定時で終わらして堺浜平地練を6周します。
ヒルクライムは水越朝練で少し速くなっているみたいですが、平地はまったく変わっていないような…。
これ以上堺浜平地練をしていると家に帰るのが遅くなってしまうので帰宅です。



走行距離:106km

2012年6月24日日曜日

6月24日1か月ぶりの水越朝練とオプション

久しぶりの水越朝練。 
比叡山HC直前の朝練から1ヶ月来ていないのでどこまでついていけるか心配です。 
先週一週間雨続きだったので走れていません!っことで実走で行きます。 
朝3時起き4時出発。 
30号線を和泉市まで行き黒鳥公園から光明池を越え陶器山トンネルを通り待ち合わせのコンビニへ。 
皆様と合流し森屋まで喋りながらゆっくり進みます。 
森屋で待っているのは1人!少ないですね。
記念写真中アニキ滑り込み合流。 さらに、ビターさん松yukiさんの最強コンビ到着。
今日もエグいメンバーがいてます。 
旧道まで雑談しながらゆっくり進みます。 
最初に比べてこの状態に慣れては来ましたがまだまだ周りの皆様より心拍数は高いです。 
旧道入口に近づくと血の気の多い人たちは前に行きます。
今回はなるべく離されないでついて行こうと思います。
前半ですでに心拍数は180後半!いつもより高い。
遊歩道が終わったあたりで前にちょっと二日酔いのアニキが見えます。
ちょっとがんばってアニキをパス。心拍数190手前!最後の直線での脚がないかも!!
ヘアピンの手前で脚を休めていると2人に抜かれました。もう追いつかないかな?
最後の直線でないと思われた脚があります。先行されていた2人をパスしてゴール。
滅多に出ない心拍数193まで上がってました。心臓パンクしそう!
1本目表彰式
1位ヒンキーさん 2位ビターさん 3位yasuさん
旧道入口まで下って2本目シッティング縛りの始まり。
いつものように最下位争いですが、なるべく離されないように頑張ります。
ヘアピンを越えたあたりで前の方がペースダウン。追い抜けそうです。
最後の直線で何とか抜きゴール。疲れました。
2本目表彰式
1位ビターさん 2位鍋ストさん 3位スギ先輩
奈良側に下り3本目へ。
1、2本目で脚を使い果たしたのでいつものようにスローペースで上り脚が回復したらペースを上げようと思います。

しばらくするとペースが速いような…?いつもより明らかに速いです。
このペースはついていけません。あっという間に差が開いていきます。
後で聞くとアニキが逃げていたそうです。
ダンシング区間に入り何人かパスしところから一人旅です。
ヘアピン手前の勾配の緩やかなところからスパートです。
鳥居の前でちょっと失速。 最後の力を振り絞りゴールです。
3本目表彰式
1位ビターさん 2位yasuさん 3位ヒンキーさん
道の駅まで安全に下り帰宅組とお別れです。お疲れ様です。帰宅組は幻の4本目があったとか! 
残ったメンバーはいつものように談笑。 
オプションのロープウェイ入口へはヒンキーさんを先頭に8人ほど。
平和にのんびり上がっていきます。このペースはヘロヘロの僕にとっては有りがたいです。 
しばらくゆったりとしたペースでしたが、何人かに抜かれた後ヒンキーさんに点火。追い掛けて行きます。いってらっしゃい! 
更に何人か追い掛けていきます。 気付けばナベちゃんさん、アニキ、僕の3人です。 
前からmixiのマイミクさんSRBのSILBETTさんと対向。気付いていないですね。
しばらくするとアニキが行け!と煽ります。煽らないで脚は残っていません! 
残り3kmぐらいで少しペースアップ。 いやぁ。もうしんどいです! 
しばらく先行していましたが、ナベちゃんさん速度を上げて行きます。速いです!あっという間に
差が開いてついていけません。
残り800mぐらいかな?ヒンキーさんお迎えプレイで下って来ます。檄を飛ばされますが残りの
力はないです!もう無理です! ヘロヘロになっているのでラストスパートも掛けれず到着。
ヒンキーさんおかわりプレイの写真です。
みんなで滝谷店に行くため安全に下っていきます。 
ヒンキーさんと談笑しながらのんびり走っていると、中佐備の交差点を越えたところで新チームの
アルティメットパフォーマンスの2人がアタックを掛けます。
それに反応したヒンキーさんが滝谷不動の坂でアタック!オプションの2本目が始まりました。
エーッまだするの!これに反応して皆様動き出したので僕も反応!
坂を登り切ると ヒンキーさんもゆっくり走っています。良かった。これ以上この状態が続くともう
無理です。
錦織公園の前の坂でまたアタック開始です。もう反応できません。
店に着くと電池切れです。オプションの2本目が一番しんどかったです。
この状態は帰りが大変です。
 しばらく休憩後ゆったりと旧外環でのんびり帰ります。
1ヶ月振りの水越朝練でしたが、かなり追い込めたトレーニングでした。

2012年6月18日月曜日

6月18日梅雨のひと休みの和泉葛城山練

昨日も昼から晴れていましたが痛恨の頭痛発生したので休養。
今日も天気は保ちそうなので和泉葛城山へ。
犬鳴の入り口にポツポツっと雨が…。直ぐに止みそうなので犬鳴からスタート。
序盤のつづら折りで脚が重く回りません。調子が悪いわけではなく単にアップが足りないみたいです。
このままトンネルへ。相変わらずトンネルは苦手(恐い)ですね。

トンネルを抜けると勾配がキツくなり、有名な15.6%の標識でもうふらふらです。

ここから先も14%以上の勾配の標識が2回ほど出てきます。こんなに細かく表示はいりません。気分が萎えます。後半に出てくる10%の標識がかなり可愛く見えます。
このへんからやっと脚が軽くなりちょっと調子が上がってきました。
このままハイランドパーク通過。今日は天気がどんよりして蒸し暑いので、標高の高い和泉葛城山に上がればちょっとはましになるかなと思いきや全く変わらず蒸し暑いです。
山頂で休憩していると初めて葛城山に上った方とちょっと談笑。その後フルヤ1号さん登場。葛城山で何度もお会いしていますが話をするのは初めてです。
2本目は神通へ。
アウター縛りと行きたいところですが、へたれなのでちょっと止めておきます。
心拍数80%前後で上がるとタイムがなかなかです。
家で昔のデータと比較すると心拍数で10以上下がっています。そういえば神通ってTTをやったことがないような・・・。一度はしなきゃいけませんね。
塔原を下り蕎原から「愛」へ。途中先週に引き続きKTCのU林さんと対向。会えないときは中々会いませんが会う時はしょっちゅうです。
「愛」でちょっと遅めの昼食。今回は揚げパンは食べません!
3本目は「愛」を出てそのまま蕎原を上がります。
今日は路面が濡れているのでダンシングをすると蕎原の急勾配でリアタイヤが滑るので注意して上がります。
するとここで悲劇が!口の中に虫が・・・!気持ち悪!すぐに吐き出しどんな虫だったかわかりません。あまりどんな虫かは知りたくありませんが!!
蕎原を上っているとずっーとダンシングなので腰が痛くなります。これって痛くならない方法があるのでしょうか?
激坂区間も越えハイランドパークを通り山頂到着。
次はどうしようか考えながらとりあえず塔原を下山。途中パンク修理のU林さんと遭遇。バルブが壊れているらしく空気を入れても直ぐに抜けるとのこと。知り合いの方の車に乗せてもらい家に帰るそうです。
バス停まで下り直ぐに塔原を折り返します。
知り合いの方を待っているU林さんに挨拶してさらに上がります。
ゆるゆるで上るつもりがだんだんペースアップ!
塔原の半分を越えたあたりから心拍数90%以上で上っています。
前半ゆるゆるだった割にはタイムはかなりいいです。
帰宅の為に塔原を下山中ジャイアントミミズをよけきれず踏んじゃいました。気持ち悪!
今年初めての4葛はキツかったです。


走行距離:110km

2012年6月15日金曜日

6月15日グリーンロード&紀見峠練

心配だった雨の振り出しが夕方以降となっていたので、恒例の夜勤明け100kmへ。
3週間ぶりのフルグリーンロードです。
朝練も3週間程行っていなく心拍も上げていなかったので90%前後で。
しばらく進むとお腹空きました。朝5時にご飯を食べて以来何も食べていなくお腹に力が入りません!
ちょっと早いですが河南町のコンビニで昼食休憩。
やっと復活です。
ここからは80%で行きます。
フルグリーンロードは2回目です。流石に道には迷いません。順調にグリーンロードの終点の交差点に到着です。
信号待ちをしていると、左に曲がれと頭の中で悪魔がささやきます。
気付いたら左に曲がりあっという間に紀見峠入り口。
紀見峠は3年振りぐらいでほとんどヒルクライムもやっていない頃に来て以来です。
紀見峠は5%ぐらいの勾配が続きます。キツくても7%程。こんなに緩やかだったかな?程なくピークに到着。短い!
和歌山側に下山し広域農道へ。
和歌山の広域農道は自転車では始めて走りますがアップダウンがかなりキツいですね。かなりバテてしまいました。
岩出までへろへろで。コンビニによりアイスの補給。元気復活!
このまま雄ノ山峠をアウター縛りで越え家に帰宅。

走行距離:110km

2012年6月14日木曜日

6月14日明日の雨が心配な通勤練

明日は金曜日。
恒例の夜勤明けトレーニングの日です。
雨の振り出しが何時頃になるか心配ですが、とりあえず自転車で通勤。

走行距離:35km

2012年6月11日月曜日

6月11日蒸し暑い和泉葛城山&おつかい滝谷店練

昨日朝練でしたが痛恨の寝坊したので今日は自転車トレーニングへ。
先週そぶら山荘「愛」へ行った時に店の方よりカツさんへの伝言を頼まれていたので、和泉葛城山と滝谷店へ。
まず先に葛城山へ。塔原より心拍数80%前後、21t縛りでヒルクライム。
水越朝練を始めてから80%でもなかなかのタイムで上がれます。
途中2回目の登山道との合流地点で大量の中学生!遠足で登山かな?道一杯に広がっています。危ないですね!
その中のひとりの女の子が「そんなに元気なら後ろに乗せて走って!」と悲痛な?叫び声を。
そんな声を掛けてもらっても乗せません!って言うか乗れません!荷台が無いから!
うしろ髪を引かれる思いで中学生をフル無視です。そして山頂到着。
山頂では中学生がうじゃうじゃいます。落ち着かないのですぐ2本目牛滝へ。
牛滝も80%、21t縛りで上ります。
下界はかなり蒸し暑いですが日陰の多い牛滝、塔原は涼しいですね。これから夏にかけては大阪側が良いですね。
牛滝も塔原同様に80%にしてはタイムは良かったです。
次は滝谷店へのお使いです。塔原を下山中、半年振りぐらいのKTCのU林さんと再会!
冬の葛城山で落車をして鎖骨を骨折されていたので心配でしたが、久しぶりにお会いできて安心です。
U林さんと別れ狭山へ。
途中パンプキンでパンを購入。mixiの同じコミュニティーの旦那さんと初対面なのでご挨拶。
パンプキンを後にして滝谷店へ。
滝谷店は比叡山ヒルクライムの前の朝練の後に来て以来です。
忘れないうちにカツさんに「愛」からの伝言を伝えようとすると、もう聞いたと言うではないですか!
エーッ!なんのために来たのか…。この用事がなければ葛城山もう1本行けたのに!
まあ、比叡山ヒルクライムの報告も出来ていなかったので来て良かったですが。
いつものように仕事の邪魔をしながら楽しい雑談。今日も面白かったです。
店を出て旧外環で帰宅。

走行距離:120km

2012年6月8日金曜日

6月8日雨に降られた通勤練

夜勤明けで走りたかったですが、やはり雨の降りだしがお昼前。いつものようにグリーンロードに行ってしまうと間違えなく雨に降られます。
残念ですがまっすぐ家に帰宅。
家まであと4km程で雨が・・・。もうちょっとだったのに!
ちょっとだけ濡れて帰宅。

走行距離:35km

2012年6月7日木曜日

6月7日通勤練

明日は夜勤明けですが雨が心配です。
でも自転車で通勤。
明日の雨の降り出しの時間が遅くなっている事に期待です。

走行距離:35km

2012年6月5日火曜日

6月5日通勤練と堺浜練

昨日の和泉葛城山練の疲れを引きずりながら通勤練です。
ゆるゆるで行きたかったのですが家を出るのが少し遅くなったので最初からちょっと速めのペースで。
ちょっと疲れましたが会社に到着。
仕事を定時で終わらせて堺浜練に行きます。
いつもなら仕事が終わるころには少し脚が回復していますが、今日はがっつり疲れています。
今日はタイムアタックは止めてミドルペースで。
2周終ったところでトイレに行きたくなりコンビニに入ると川丸さん発見!ひさしぶりです。
川丸さんもこの後堺浜を回るそうです。
コンビニを出て残りの4周を回ると前に川丸さん!後ろについて走ると向こうはアップの最中なのに付いていくので精一杯です!さすが川丸さん。
合計6周回り帰宅。疲れました。

走行距離:106km

2012年6月4日月曜日

6月4日うさぎとまむしの和泉葛城山練

今日はひさびさの和泉葛城山山ごもりへ。
1本目はいつものように塔原から。
心拍数80%前後でを目標にスタート。
しばらく進むとサイコンのタイムが進んでいません。
Lapボタンを押したと思ったらストップしていたみたいです。
結局どんなタイムで上ったのかわかりません。たぶんかなりゆるゆるで上ったと思われます。
2本目は粉河。
下っている最中、野うさぎが目の前を通過。写真を撮ろうと近づくと逃げます。それを4~5回くり返しやっと写真撮影成功!このうさぎ背中に傷がありました。何かに襲われたのでしょう。
うさぎとお別れし粉河スタート地点へ。
粉河はアウター24t縛りで上ります。
前回3葛したときは2本目の後半で脚に疲れが出てきたが、今回はまだ行けます。
しかしアウター縛りはキツいです。
最後のコンクリートの坂でもう止めたいです。(ただし笑顔で!変な感じになっています)
タイムはなかなかです。アウター縛りではおそらくベストタイムです。
ご飯を食べるために塔原を下山。蕎原峠経由で「愛」へ。
米粉パンを3つ頂きました。ひさびさに揚げパンを捕食。揚げパンは苦手ですね。美味しいのですが油がキツいです。
「愛」を出てそのまま蕎原を上ります。
途中横の溝を見ると蛇がいます。この柄は「ま・む・し」!
今年初です。写真を撮るため足を着いてしまいました。
ここは蕎原です。それも急坂。再発進が難しいです。止まるんじゃなかったと後悔。
何とか再発進しハイランドパークを越え山頂到着。
3本終わった時点でまだ少し余裕があります。そろそろ4本行けそうです。次回は4葛がんばりたいと思います。

 
走行距離:102km

2012年6月1日金曜日

6月1日比叡山ヒルクライムの反省


比叡山ヒルクライムの反省です。
レースに出場も今回で6戦目。流石に雰囲気にも慣れて来ました。緊張は相変わらずしますがガチガチになっているわけでもありません。
今回は実走での40分程のアップでしたが、平地区間のアップをもう少し 長い時間やれば良かったかな?身体は動いたので問題はないと思いますが。
スタート時のクリートのキャッチミスはいつになったら無くなるのでしょう。今回はタイム計測が始まるところまでちょっと10m程有るので大丈夫ですが、スタート時間がチップによって変わる場合ロスが出ますね。まあ、そんなことを気にするレベルではないですが。
落ち着いていたので前の人につられて序盤に脚を使うこともなく自分のペースを掴んだので巧く行ったと思います。
中盤以降で一度抜いた人に再度抜き返されたのはいけません!(最後にはこの方は抜きましたが)
終盤のフラット区間でロードEの方にスリップに付かせて貰いラストのスプリント勝負まで付いて行けたのは中盤まで脚を限界まで使わず温存できたのが大きいです。
今回はやりきった感がかなりあるのでこのタイムはうれしいですね!
次戦はたぶん戦国ヒルクライムになると思います。あと2ヶ月半で水越朝練でさらにレベルアップして参加したいと思います。