ページビューの合計

2012年10月9日火曜日

10月9日さわやか和泉葛城山~高野山~あらぎ島

連休中泉州地区は祭りです。
辺り一帯交通規制が入るので自転車はお休み。というのは言い訳で何故かやる気がでません。
日曜日の朝練も起きれません。起きたら頭痛です。
月曜日も8時過ぎまで寝ていたのでまったりとした2日を過ごしました。
火曜日やっと動けたので自転車でソロロングへ。コースはこちらです。
まずは和泉葛城山へ。塔原バス停へ向かいます。
心拍数は80~90%ぐらいで上ります。 葛城山へは3週間振りぐらいかな?
さわやかな秋晴れで気持ちいいですね。
日陰にはいると少し肌寒いです。秋も大分深まっていますが紅葉はまだ先ですね。
程なく山頂到着。
岸和田ツーリングクラブの掲示板の位置が変わってますね。 松の木の下から山小屋跡の壁になっています。
出発の時間が少し遅かったのですぐに下山です。
中尾をゆっくり下り紀ノ川を渡り南岸を西高野街道まで。


渋田のコンビニ最初の休憩。ここで少し補給とおやつのパンを購入。
出発するとき偶然にも会社の同期のH君と遭遇。ひさびさですね。実はあまり喋ったことはないですが珍しく会話です。 家がこの近所だそうです。
H君とお別れし西高野街道を上ります。
ピークの市峠を越え花坂に向かいます。


矢立を通り高野山道路を上がります。
今日は平日なのに観光バスが結構上がっています。
この道路の路肩が斜めになってるので怖いです。
チョコチップも越え大門到着。


高野山と言えばやきもちです。いつもの上きしや高野店へ。
店の中でやきもち2つ食べます。店の中で食べるとお茶付きで2つの値段でいいです。
高野山もそろそろ紅葉が色づき始めていますね。もうちょっと季節が進めば奇麗でしょうね。
来月の中頃また来たいな!

高野山はこれぐらいにして有田川町へ向けて龍神街道国道371号線に行きます。



龍神街道を走り始めてすぐ気持ちが折れました。
トンネルがあります。入り口を見る限りなかなか恐そうです。 こういうトンネルは嫌いです。
人からヘタレと言われても嫌なものは嫌!
Uターンするわけにも行かないので勇気を振り絞って入ります。 中は真っ暗ですが短いので助かりました。


トンネルを越えると道は悪くはないですがちょっと狭い道が続きます。
更に龍神街道を進み分岐点へ到着。ここをまっすぐ行くと大門に戻ります。 大門に戻っても仕方がないので左へ曲がり花園方面へ。


幾つか集落を通り抜け龍神街道とお別れ。国道480号線に変わり花園到着。
花園にはなんか恐竜ランドとか呼ばれる洞窟があるのですがなんでしょう。
家に帰ってからネットで見ると恐竜の化石が出てきたわけでもなく、金鉱山の跡地に恐竜のオブジェを置いている洞窟です。 もっと化石とか見れるなら子供を連れて来たいのですが…。
有田川沿いを進んで行きますが思ったよりペースが上がらず時間が掛かります。 清水温泉を越え道の駅あらぎの里で休憩。
背中にずっと刺さっていたパンを食べます。
前から来たかったあらぎ島までそんなには離れてはいないので寄り道をします。 あらぎ島綺麗ですね。 本当は稲刈り前に来たかったんですがいろいろと忙しくて来れませんでした。来年は来たいですね。 だんだん有田川の水が増えてきました。二川ダムです。 二川ダム沿いを走っているとダム湖のほとりに何か動物が…。
鹿?ちょっと違いますね。ネットで調べるとニホンカモシカです。
始めて見ました。ちょっと興奮。 ダムサイトまで来たので記念撮影。 ダムダム団のようにダムをこよなく愛してはいませんが高校の時に授業で習っているので懐かしいですね。 二川ダムをあとにして金屋まで下り 道の駅明恵ふるさと館で最後の休憩。
ここから国道424号線を通り黒沢牧場へ。 金屋側から黒沢牧場は初めてですね。 キツくもなく長くもなく程良い上りです。




有田川沿いを進んで行きますが思ったよりペースが上がらず時間が掛かります。 清水温泉を越え道の駅あらぎの里で休憩。
背中にずっと刺さっていたパンを食べます。
この道の駅の近所に前から来たかったあらぎ島までそんなには離れてはいないので寄り道をします。
程なくあらぎ島展望台に到着です。初めてあらぎ島に来ましたがすごく綺麗ですね。
本当は稲刈り前に来たかったんですがいろいろと忙しくて来れませんでした。
来年は是非稲刈り前に来たいですね。


あらぎ島を後にして更に480号線を進むとだんだん有田川の水が増えてきました。二川ダムに近づいています。 ダム湖沿いを走っていると湖のほとりに何か動物が…。
猪?鹿?どちらもかなり違いますね。ネットで調べるとニホンカモシカです。
始めて見ました。こんなところに生息しているなんて…。ちょっと興奮です。



ダムサイトまで来たので記念撮影。 ダムダム団のようにダムをこよなく愛してはいませんが高校の時に授業で習っているので懐かしいですね。



二川ダムをあとにして金屋まで下り道の駅明恵ふるさと館で最後の休憩。
高野山からの下りもっとペースが速く走れると思っていたのに結構時間がかかているし、下り基調なのに疲れました。
ここから国道424号線を通り黒沢牧場へ。 金屋側から黒沢牧場は初めてですね。 キツくもなく長くもなく程良い上りです。



ピークに到着です。
黒沢牧場と言えば僕にとってはこの木ですね。なぜか好きです。

日もかなり陰ってきておりゆっくり下山です。
途中目の前を鳥が通ります。
これはキジですね!
小学生の頃に地元で見て以来です。
今日は猿、キジ、ニホンカモシカと動物盛りだくさんです。
黒沢牧場を降りきると貴志へ向けてさらに進みます。

すでに貴志に到着したらすでに真っ暗なんで、最後の山雄ノ山峠か怖いですね。
貴志から岩出に向けて紀ノ川を渡り雄ノ山峠を安全に越え家に到着です。
ひさしぶりのソロロング。疲れました。

走行距離:187km

0 件のコメント: