ページビューの合計

2012年7月8日日曜日

7月8日水越朝練とオプション高取試走&裏金剛

最近水越朝練が楽しくて仕方がありません。それなのに、朝4時に目覚ましが鳴りますが痛恨の2度寝!
次に起きたのは4時45分。やってしまいました。急いで準備をして出発!
更に失敗。忘れ物をしてしまい取りに帰ります。急いで再出発道の駅ちはやあかさかに向かいます。
森屋交差点に到着すると前の方に集団が見えます。間に合いませんでした。
車を置くため道の駅に向かうと前に自転車がいます。ビアンキですね。誰でしょうか…アニキです。どうしたんでしょう?
ボトルを忘れたとのことで一緒に出発です。
僕が前を引きますがいつものペース解らず速かったみたいです。アニキすいません。
旧道に入っても前に追いつかないのでもう少し心拍数を上げるために旧道を上がります。
真ん中まで行くと皆様下ってきたので終了。合流して下ります。
今日はシッティングからのスタートです。
1本目はキャンセル(遅刻)したので皆様に置いて行かれないようについて行こうとしますがもちろんあっさり置いていかれます。
駐車場ぐらいまで行くと前の方との間が縮まってきます。もう少しで追いつきそうなのですが。
結局は最後の直線までいっても追いつきませんでした。
3本目奈良側へ下り談笑。
今日はアニキがニートさんがいるのでグルペット集団で行こうと言っていますが、信用できません!
予想したとおり2人で前の方へ移動して逃げの体制になっています。
こうなると集団のペースが上がります。
このペースに乗らずゆっくり走っているとちょっと離されすぎました。前と言えば30m程先にユカチェラーラ見えます。その先は誰だか解りません。
ここから苦手シッティングですがペースアップします。
祈りの滝で捕まえましたがダンシング区間に入いると差が縮まりません。
ユカチェラーラのダンシング前も見て思ったのですが身体全体を使ったダンシングで凄いです。これは絶対真似できません。
ユカチェラーラを抜くとアニキとニートさんが見えたので息をひそめてそーっと近づきます。
最後のヘアピンで加速しアウトから抜きます。
更に前にカワさんがのんびり走っています。カワさんをパスします。
鳥居で少し失速しますがもうちょっとです。
ゴール手前でカワさんにさされました。力が残っているんですね。逃げ切れませんでした。
ここで皆様とお別れしアニキと高取試走に行きます。
奈良側へ下り国道309号線を東へ大口峠を越え県道120号線を更に東へ。国道169号線を右に曲がり南下。
壷阪寺の方へ上がりすぐ左手の橋の上でストップ。アニキの説明によるとここがスタートです。
ここから2人でのんびり行きます。
スタート直後から7%ぐらいの勾配が続きます。
似たような左カーブを6個越えます。この辺は道幅も広く路面状態はかなりいいです。
壷阪寺の駐車場です。ここは勾配がちょっと緩やかです。
ヘアピンからまた7~8%ぐらいの勾配が始まります。
こまでで力を使いすぎるとここから失速しそうです。
観音像を越えると道が狭くなり勾配も9~10%とキツくなります。
道幅が狭くなると路面状態が悪いです。
枯れ葉・枯れ枝・こけが大量です。まるで明日香ヒルクライムの第1ヒートの試走の時みたいです。ただし明日香より勾配がキツいのでこけの上でダンシングをするとスリップします。危ないですね。ここは注意したいです!。
枯れ葉・枯れ枝はレースまででに掃除してくれると思うので心配はありませんが。
1.5km程上がると500m程フラットで最後はちょっと下り。左は山右は崖です。
下りきるとすぐヘアピンで直ぐに9~10%ぐらいの上りです。
出来れば下りで加速して上りに入りたいのですが直前のヘアピンがどう越えるかこのライン取りは難しそうです。
ここでトラブル。リアディレイラーに枝が挟まったしまいました。本番はこんなことはないと思いますが。
最後の上りは500mぐらいでしょうか勾配7~8%を上ります。
この坂を上り切るとゴール。レースの日はここから靴に履き替えてお城まで。(実はお城大好きです。ヒルクライムよりここが楽しみかも)
下山し来た道を葛まで戻り、県道120号線を五條方面へ。
県道120号線は走りやすいですね。車がほとんど来ません。
喋りながらゆったりと行きます。しかしこんなに喋りながら走るのは初めてです。ゆるゆるでも呼吸器系のトレーニングになっているような!
国道24号線を五條まで行き裏金剛を上がります。
裏金剛を上り始めると土砂崩れで通行止め。迂回路を行きます。
途中子供2人が上っています。声を掛けると上がるそうです。大丈夫でしょうか?
更に進むとリカンベント集団と遭遇。あんなに大量に見たのは初めてです。
迂回路が終了し本線に合流すると勾配が少しマシになります。
このまま7~9%ぐらいが続きトンネルへ到着。自転車では初めてです。
トンネル越え少し下りマス釣り場から金剛ロープウェイに移動し道の駅まで下山。
距離は余り走ってはいませんが獲得標高が1900mと結構いっています。

アニキ今日は高取試走ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

アニキとお別れし休憩のついでに滝谷店へ。
今日はカツさんはレースなのでしもちゃんひとりです。
寂しそうなのでいろいろ談笑です。
しばらく休憩後帰ろうとすると、また帰そうとはしてくれません。
そんなしもちゃんを振り切って帰宅です。
帰宅後タイムを見てみるとタイムがおかしい?
リザルトと比べると早すぎます。
いろいろな人のブログを見ると高取のスタート地点が違うような…。
どっちが本当なんでしょう。少し疑問が残ってしまいました。

走行距離:80km

アニキ さんのコメント...

日曜日はお疲れ様でした!
めちゃくちゃ楽しかったですね~。
おかげで昨日と今日は体がバキバキでした。
スタート地点は間違い無いはずですよ。
ゴールも間違え様がないし。
次回はちゃんとタイムトライアルしてみましょう!

かずいち さんのコメント...

日曜日はお疲れさまでした。
次の日はアニキと同じように脚バキバキでしたわ。
そうですかスタート地点はあそこですね。
次はタイムトライアルしてみたいですね。
またよろしくお願いします。