ページビューの合計

2012年7月17日火曜日

7月17日炎天下の中の自走高取試走練

仕事が休みなので早起きして自転車に行こうと計画しますが、もちろん起きれず。
予定より2時間遅れで出発。
とりあえず河内長野まで旧外環を行きます。
今日の天気は快晴!最高気温35℃!!運動しているような気温ではありませんね。
あまりの暑さに序盤でヘロヘロになります。
仕方ないのでコンビニ休憩を取り少し回復。
森屋そばの道の駅ちはやあかさかで再度休憩。
休憩ばっかりとっていたのでこの時点で結構時間が掛かっています。
再度目的地変更。高取試走に行きます。
いつもの朝練の水越峠をインナーでくるくる。結構いいペースで上ります。
水越峠の命の水で頭から水浴び。きもちいい
奈良側に下山し国道309号線を東に進み、コンビニで昼ごはん。
大口峠を越え県道120号線を行きます。
高取へは2回目なので迷わず行けますね。
日曜日の朝練の時yasuさんにスタート地点間違えてるで、一つ手前の三叉路やでと教えて貰っていたので今回はそこからスタート。
スタート直後の2km程のアップダウンを周りにつられて脚を使いすぎるとそれで終わってしまうかもしれません。かと言ってのんびり走ると置いて行かれるので難しいですね。
2Kmほど進み三叉路を左に曲がり本格的な7~8%の上りが始まります。
同じような左カーブを6つ曲がり、壷坂寺の駐車場を通り観音像の足元を通り抜けると道が細くなります。

お金持っていそうなお寺です
そこから10%前後の勾配が1.5Kmほど続きます。ここで脱落者続出でしょう。自分もそこに入らないようにしないといけません。
石垣が見えるとフラット区間が始まります。
道が狭くまっすぐではないので、2~3人ぐらいで集団になっている時全開で走ると危ないです。
特に前回走ったときに気になった下りからすぐのヘアピンは押さえて走らないと転けてしまいそうです。
ヘアピンを越えるとゴールまで少しです。
コースの後半部分が狭く途中フラット区間も有るので注意しないといけません。
高取を下山し明日香へ行き休憩しようと思います。
国道169号線を北上し高松塚古墳の横を通り石舞台へ。
去年の12月の明日香ヒルクライムのスタート地点です。
今年もあるみたいですが去年と違い第1ヒートがなくなるそうです。ただでさえ短いコースが更に短くなり面白みが半減します。
コンビニに寄りアイスを捕食し休憩。
この時点で結構時間が遅くなってるので帰路を急ぎます。
橿原神宮の横を通り国道165号線を竹内峠へ行きます。
竹内峠は距離的にはそんなにはないですが、ヘロヘロなのでなんとか越えた感じです。
やっと大阪側に入り下山。旧外環に出て家方面へ。
なかり遅くなってしまいましたが何とか到着。
ひさしぶりの灼熱の中の150Km越えです。疲れました。

走行距離:161km

0 件のコメント: