ページビューの合計

2012年5月27日日曜日

5月27日比叡山ヒルクライム本番スタートから下山まで

比叡山ヒルクライムの続きです。
スタートの順番が来たので並ぶとKAZさん、SILBETTさんは一列前です。ほとんど最後尾!
恒例のスタート直前の心拍数140!去年よりは少し下がっています。
カウントダウンが始まりスタートです。
相変わらずクリートのキャッチミスをやっちゃいました。いつになったら巧くなるんでしょう。
その間に皆様30~50m程進んでいます。
やっとクリートがハマりが加速です。
KAZさんが20m、SILBETTさんが30mぐらい先に走ってます。
いつも、序盤にペースを上げすぎていたので今回は落ち着いて行くように自分に言い聞かせ皆様を追いかけます。
まず、勾配がキツくなる前にKAZさんをパス。
SILBETTさんとの間がなかなか縮まりません。
それでも何とかSILBETTさんをパス。先に行きます。
そういえば、スタートの時サイコン押したかな?サイコン確認するとちゃんと押していました。いつ押したんでしょうか?
ペースも掴み心拍数184ぐらいで安定しています。
前方に同じ様なペースの方がいます。抜きたいですがここでペースを上げると6km過ぎのフラットでの脚が無くなるので我慢!
半分ぐらいまで来ると前の方がちょっとペースダウン。ここでペースを上げパス。
ペースを戻すとまた抜かれました。何をやってるんでしょうか。
これ以上ペースを上げるとマズいのでぐっと我慢。
フラット区間に入る直前でとうとうロードEの2人の方にパスされました。
フラット区間でロードEの方々はガンガン踏んで行きます。
ちょうど良かったのでこの2人のスリップに入らせて貰いどんどん加速していきます。
ここで先程抜いて行ったロードDの方を再度パス。
僕を含めた3人以外この列車に便乗される方がいません。楽なのに!
スリップに入っているおかげで限界に近いペースですが遅れずついて行けます。
残り500mの看板が見えましたが、一人前の方がアタックを掛けません。僕も500mのアタックはヘタレで無理なのでやりません。
残り200mぐらいでアタック。前の方もアタックを同時に掛けます。
去年はゴール手前の上りで失速したのでそれだけは避けなければ!
3人でゴール手前で並びましたが先頭の方は刺す出来ましたが、もう一人の方には追いつきませんでした。残念!
タイムはサイコンで30分切りを達成できました。目標達成でうれしいですね。
先頭の方と健闘を称え合います。年上の方のスリップに付かせてもらいありがとうございました。
ゴール後前を見るとT田さん発見。出場されてたそうです。今回はトップフィールドのジャージではありません。だからスタート前には分からなかったんでしょう。
恐らく今回も負けているでしょう。いつか勝ちたいです!
しばらくするとかKAZさん、SILBETTさん相次いで到着。お疲れ様です。
あとはるみさんのみ。まだロードGの方々が到着するまでしばらくあります。
ハッピィさんを捜しますがいませんね。そういえば、ハッピィさんってどのクラスで出場しているのでしょうか?聞いておけば良かったです。
ロードFの方々が到着し始めました。
もうすぐロードGが到着するみたいです。応援するためゴール手前に移動。
しばらくするとロードGヒルクライム女王マツモトさん到着。そろそろです。
るみさん最後の力を振り絞りスプリント!到着です。(残念ピンぼけ写真です。)
すぐにるみさんの所に行こうとするとlesserさん夫婦発見。お疲れさまでした。旦那さんは膝の具合があまりよろしくないみたいでしたが大丈夫だったんでしょうか?
少し談笑。また葛城山でよろしくお願いします。
SRBの皆様の所に行こうとしましたがすでに折り返し地点に移動したいるみたいです。急いで追い掛け合流。
るみさんお疲れ様です。するとるみさんから補給食のプレゼント。お腹がすいているので嬉しいですね!とはいえ僕のかばんの中は補給食だらけです。こんなに食べれるのでしょうか?
再びT田さんにお会いするとすでにリザルトが発表されているとのこと。僕はT田さんの少し下らしいです。ホントでしょうか?
リザルト見るとびっくり!リザルトの1枚目の中に名前があります。タイムを見ると30分どころか29分も切っていました。これは本当に嬉しいですね!
いつも水越朝練で一番最後にゴールしていたので進歩しているのか心配でしたが良かったです。
I原さんを見つけ話をすると今回は2位。連覇とタイム更新は出来なかったそうです。レベルの高いはなしです。
SRBの方々と合流しるみさんは何と初ヒルクライムレースなのに7位とのこと。凄いですね。まだ初めて数カ月なのに山に上る事が出来るだけでも凄いのに!やっぱりランをやっている方は凄いですね。地力が違います。
皆様でアイスを食べに行くと、ロードDの表彰式が始まっていました。しまったI原さんの写真が撮れません。
今回は写真なしですいません。
やっとハッピィさんを見つけました。お疲れ様です。ハッピィさんは6位だそうです。凄いですね。また水越朝練で鍛えてやって下さい。
全て終わりみんなで下山開始。中ほどまで下ったところでアクシデント発生。誰かが落車しています。よく見るとSILBETTさんです。パイロンに当り落車したとのこと大丈夫でしょうか?良く見るとLOOK号のディレイラーハンガーが曲っています。これではロー側に変速が出来ません。でも下山するだけなので大丈夫でしょう。それより身体が心配です。(僕もこの間落車をしているので人の事は言えませんが)
駐車場まで戻り皆様で浜大津まで移動し昼ご飯。レースも終り食事制限もなくなったので近江牛焼肉丼を注文。かなりのボリュームです。(少し多かったですが)
ご飯を食べながら色々雑談。楽しかったです。
ここで皆様とお別れし別々に帰宅。
比叡山ヒルクライムはSRBの皆様と一緒に楽しい時間を過ごせて本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。
レースは自分の実力以上の物が発揮できたような感じがします。次のレースもこの調子で頑張りたいと思います。

走行距離:37km

2 件のコメント:

lesser さんのコメント...

比叡山でスタート前、そしてレース後と、連続お会いできて良かったです。何か引き寄せられるものがあるのかもしれませんね。喜
思ったより私もフラットなところで脚が廻らず、焦りましたが、ゴール手前で一人抜けてよかったです。喜
タイムも去年より2分とまではいかずとも、2分弱縮めれたので、まあ、良しとしようか・・・ってな具合です。

普段あまり登りというトレーニングはしてないため、自分がどんな調子なのかもよくわからないままの出走でした。

色んな人と出会えて話できるのもヒルクライムの楽しみの一環となっています。

又葛城でお会いしましょう。いや、どこか出没したときに出会えそうですね。喜

旦那の膝は走ってるときは大丈夫だったとのことです。
ご心配ありがとうございます。けど、まだ油断大敵なんですけどね。汗
共に身体をいたわりながら自転車ライフを楽しみましょうね。

かずいち さんのコメント...

>lesserさん
比叡山ヒルクライムお疲れ様でした。
lesserさんもタイム更新されたとのことでおめでとうございます。
そして色々な話楽しかったです。
旦那さんには膝を大切にとお伝え下さい。(僕も人のことは言えません。膝が悪いです)
また葛城山かレース会場でお会いしたいと思います。