ページビューの合計

2012年2月6日月曜日

2月6日シフト・ブレーキインナーワイヤーとボトムブラケット取り替え&ローラー練



まずはBBから。チェーンを外し清掃。チェーンはまだ大丈夫なので今日はは替えません。


次にチェーンホイールを外します。チェーンホイールのギヤも減ってきていますがギヤだけを変えるかチェーンホイールごと変えるか考え中です。









目的のBBを外します。いつもBBを回す方向に悩みますが今日はすんなり!
















外したBB4500番のものが付いていました。これを奮発して7900番に!とは言っても値段はあまり変わりません。手で回してみると回転の渋さも変わりません。重量が少しだけ軽くなりました。












FDの外側プレートが少し曲がっていたので修正。
あとはすべてを元通り付けていってBB周りは終了。



























リアディレイラーも外しプーリーを分解します。アルテグラのテンションプーリーはベアリングですが、ガイドプーリーはブッシュです。こまめにオイルを注油しないとかなり固くなります。
このディレイラーもかなり使用しているのでプーリーもそろそろ取替てもいいかもしれません。






次はシフト・ブレーキインナーワイヤーです。
アウターケーブルとバーテープは今回は取り替えないのでちょっと作業がやりずらいです。

まずは、リアブレーキインナーワイヤー。エンドキャップを切り取りワイヤーを抜き取ります。新しいワイヤーにSIS-SP41用のグリスを塗りケーブルに差し込んでいきます。
フロントブレーキインナーワイヤーも同様に。





















次にリア・フロントシフトインナーワイヤーもアウターケーブルは変えないので中にシリコンオイルを散布しインナーワイヤーにはSIS-SP41用グリスを塗りケーブルを通し、あとは調整。調整は何度もやっているのでてこずらず終了。



























試運転のついでにローラー練。
負荷H、心拍数80%、ケイデンス50前後、ギヤ重めで15分を3本。
3本目のラスト4分ぐらいは心拍数90%以上で回しました。











0 件のコメント: