ページビューの合計

2011年9月29日木曜日

通勤練

会社まで自転車通勤。

行きの途中でダンシング縛りを8kmほど。残りは心拍数130ぐらいのペースで。
帰りも行きと同じ心拍数130ぐらいのペースで帰りました。
途中で自転車屋により、ハブスパナセットとレッグウォーマーを購入。
これでこれからの葛城山の下りは寒くない。
少し遅くなったが家まで無事に到着。



走行距離 73.2km

2011年9月28日水曜日

通勤練

今日は会社まで自転車で。

昨日の夜のローラー台の疲れが残っているのでゆったりと通勤。
途中で身体を起す為に信号ダッシュを3本ほど。なかなかきつかったです。

帰りはLSDで帰るつもりがしばらく走っていると脚が回り出したのでいっぱいまで回して帰りました。おかげで最速タイムで家まで帰りました。

走行距離71km

2011年9月24日土曜日

ゆるゆる回復走?

今日は昨日の5葛で疲れているので疲労抜きサイクリング。
まずはたわわ農道から牛滝売店跡までなぜかアウターシッティング縛りで。
途中でサニーサイド列車と対向えらいとばしてはりました。

水間寺



蕎原峠で昨日に引き続きT田さんと対向。元気な人!





たわわ農道










牛滝売店跡

牛滝売店跡で少し休憩。
売店跡を出てすぐビアンキさんと対向。
忠岡に向けて走っていると阪和線の踏切で見たことのある人、T田さんでした。さっきも対向したのにこんな偶然てあるんだと感心し挨拶。
家が近所と言うことで少しだけ一緒に走りました。
忠岡から南下ここでもなぜか縛り、アウタートップ縛りで家まで帰りました。
疲労抜きサイクリングだったはずがかなりハードでした。


走行距離:67.7km

2011年9月23日金曜日

初の5葛

今日もガッツリ山ごもりの4葛の予定。
 
塔原バス停

家を出発すると今日は涼しい。汗もそれほどでない。ゆっくり体温を上げながら塔原バス停を目指します。
1本目は塔原から。リアが21tで前半3.6kmをシッティング縛り、後半をダンシング縛りでヒルクライム。
シッテイング縛りをやり始めると勾配が12%を超えるとかなりキツイ。心が折れそうになるがここはぐっと我慢。
四つ目のヘアピンを超えると後半のダンシング区間の始まり。
今日の葛城山は下界と同じく涼しい。ダンシングをやっていてもそんなに汗もかかず気持ちいいヒルクライムでした。
途中最近よく会うH脇さんを見つけたので挨拶をしてパス。牛滝との合流地点のグレーチングがなぜか完全に外れていたので位置修正。
下り区間に入ると危ないのでシッティング切り替え最後の上りでまたダンシング。心拍数もかなり上がりました。 
山小屋到着するとまだ店の準備が終わっておらず水分補給が出来ない為店の前で少し休憩。
H脇さんともう一人始めてみる方が到着。
H脇さんと少し会話後2本目へ。

中尾スタート地点

2本目は初の中尾から。
下ったことがあるがなんとなくかなりきついとしか印象が無い。
スタート地点まで行くとすぐにスタート。
序盤の2kmを越えると本番が始まりました。先がずーっと見える激坂!シッテイングで上ろうとすると前が浮いてしまう。仕方がないのでダンシング変えるが這うようなスピード。ダンシングなのでボトルも取れない。これはかなりキツイ。ところどころ傾斜計でありない値を表示「20%」初体験です。止めとけばよかったと後悔。

集落に上がるヘアピン

  このような坂が2km続き、中尾の集落に上がるヘヤピンまでまでくると斜度はかなりあるが休憩する箇所が多数あるためさっきよりマシ。でも、集落の中を走る為自動車がいっぱい通る。この激坂の中で対向は危ないが生活道路なので仕方がない。
天空の村の看板を越えても楽にはならないが、何とか山小屋到着。しばらく中尾はお腹いっぱいです。


山小屋まであと2km










牛滝スタート地点

山小屋でサイダー補給し3本目牛滝へ出発。
牛滝は縛りなしで行くがすでに3本目中尾の疲れも抜けておらず脚を回せない。タイムも悪く、なんとか上れましたという状況。悲しい。






 山小屋でちょっと遅めの昼食(おでん)を捕食。朝登った来た方も到着されて休憩。






4本目は久しぶりの粉河。真夏は粉河は灼熱だが今日は涼しいので日向が気持ちいい。





粉河スタート地点

タラタラヒルクライムではなくに全力でヒルクライム。ただし4本目なのでゆっくり。頑張ったおかげでタイムは良かったです。

粉河みかん畑









神通スタート地点
  山小屋でU林さんとT田さんが休憩中、話をすると朝から度々見ている方はGTOさんで今日も7葛をやったとのこと。すごい人。自分の中で葛城山に登った回数今日1番を狙っていたがGTOさんが7葛をやったのでガックリ。
5本目は神通。もう残りカスしかないが、がんばって回しながらヒルクライム。神通ってこんなにしんどかったかなと思いながらなんとか山小屋到着。もうへろへろでした。山小屋はすでに閉店。

 
夕方の葛城山は寒い。サイコンの温度計を見ると15℃。半袖ジャージでは無理。ウインドブレーカーとアームウォーマーを着て犬鳴を下りました。
今日は初の中尾を登って、初5葛もやり今日は初物づくしでガッツリ山ごもりでした。明日も休みだが走れるかな?

走行距離:134.5km

2011年9月19日月曜日

ひさしぶりの平地練

昨日ガッツリ山ごもりだったので久しぶりの平地練。
まだ走ったことのない南河内サイクリングロードを走ろうと思い、まずはスタート地点の河内長野まで旧170号線で移動。多少アップダウンもあるが昨日の疲れはあまりない。

天野山金剛寺

河内長野まで出ると問題が入り口がわからん。しばらく走ると石川の対岸で自転車乗りが走っているのでついていくことに。
入り口を見つけ初の南河内サイクリングロードへ突入。

南河内サイクリングロード

南河内サイクリングロード全体図

川沿いを走る為風が涼しい。快適にいいペースで走っているとあっという間に大和川合流に到着。












かの有名な石川サイクル橋















大和川に出ると向かい風。お腹もすいてきているが河川敷を走っているためコンビニが無く、向かい風
の中お腹を減らしながら道に迷いなんとか沢ノ町到着。
やっと知っているところまで出たので堺にむけて走り、コンビニを見つけて昼ご飯を食べることに。
コンビニで休憩していると自転車乗りの人と話し、その人もサイクリングロードを走ってきたらしく向かい風にてこずっているとのこと。
昼ご飯を食べ26号線を南下再開。やっぱり向かい風。疲れもかなりでてきたのでゆっくり走ることに。途中でまたお腹がすいてきたので手持ちの食料を捕食と休憩。
少し回復してきたみたいでペースも上がりなんとか家まで到着。


走行距離:108.7km

2011年9月18日日曜日

9月18日和泉葛城山練

昨日は雨で脚れなかったため今日はがっつり山ごもり。

1本目は犬鳴から。

昨日降った雨で路面はびしょ濡れ、時間もいつもより早い為涼しいかなと思いきや、中盤から激蒸し暑い。たまらん!
汗でぼとぼとになりながら山小屋到着。

今日の山小屋はお客さんでいっぱい。休憩しているとT田さん到着。挨拶を交わし2本目へ塔原経由で蕎原へ。
蕎原コース入り口
久しぶりの蕎原はキツい。解っていたがキツい。中盤3㎞をふらふらになりながら越え、なんとか山小屋到着。

米粉のパン屋さん「愛」

お腹もすいたところでいつものおでんを捕食。
しばらくするとビアンキさんとT田さん到着。
今日の和泉葛城山晴れて暑い!

3本目は塔原へ。
今日はかなり気温が上がっている。塔原はほとんど日陰だが蒸し暑い。結構スローペースになりました。
山小屋で倒れこむように到着。アイスを捕食。お客が減ってきたので店の一番前で昼寝。(気持ちいい)
塔原・牛滝最後の坂
4本目は牛滝から。序盤の激坂を乗り越えたので最後の力を振り絞りちょっとTTに。
牛滝コース中盤
最後の坂にさしかかると前に二人ほど登っている。誰だろう。
山小屋に到着すると4本目にしてはましなタイムでした。
前で走っていた2人は久しぶりに会うU林さんとKワイさんでした。
少し談笑後2人と別れ、僕も帰宅しました。


走行距離:104.1km

2011年9月15日木曜日

通勤練

昨日に引き続き会社まで。
疲れが残っているので朝はLSDでゆっくりと通勤。

帰りは疲れていると思っていたが思いのほか脚がよく回るので高速で帰りました。
久しぶりに目一杯回して帰ると、脚がパンパンになりました。

走行距離:70.9km

2011年9月14日水曜日

通勤練

2週間ぶりに自転車で会社へ。
LSDのつもりで走り出すとすぐに、心拍数が上がってしまう。2夜連続のローラー練が効いているのだろうか。仕方がないのでLSDはあきらめ、縛りもなしに通勤。
帰りは朝出来なかったLSDでゆったりと帰宅。
岸和田付近を通過中だんじり祭りの練習中に遭遇。9月から10月にかけて泉州地区は祭り一色。いろいろなところで通行止めが行われ、葛城山にも行けない。こんな時はローラー練で気を紛らわそう。
本日の走行距離:79.6km

2011年9月11日日曜日

バーテープ取り替え

朝起きると頭が痛い。肩こりからの頭痛だ。
頭痛薬を飲んで午前中はのんびり。
夕方、前回バーテープを取り替えてたった3ヶ月でボロボロ。もうこのバーテープは買わない。
今回は葛城山でM実パパさんに教えてもらった巻き方で

トライ。なんとかうまく巻けました。

そういえば、M実Rくんに会っていない、というか上がって来ていないどうしたんだろう?

2011年9月10日土曜日

ブログ始めました。

9月10日
和泉葛城山にFELTで上り始めて2年がたち、日記みたいなものを残したいためブログを始めました。
先週せっかくの休みなのに台風来襲で和泉葛城山へ上る事が出来ず2週間ぶりの山でした。
2週間ぶりの山にしては4葛!
1本目は最近最初は犬鳴から。まったく進歩がなくペースが上がらない。ゆったりとしたヒルクライムで山小屋到着。

山小屋でMモトさんと再会。色々話し時計を見れば到着からすでに1時間。急いで2本目の出発。
2本目は塔原から。
2本目を24縛りで上り始めると途中で軽トラが右の前後脱輪していたので、手伝って無事に抜け出せました。これで塔原で脱輪の脱出の手伝いは今年に入って2回目。
車のダメージがなかったようなのでヒルクライム再開。
山小屋到着で昼食。
3本目に出発。牛滝は縛りなし。今日もいいところが無しで山小屋到着。
4本目は再度塔原。最後なのに21縛りで前半はシッティング縛り。後半はダンシング縛り。これは久しぶりにかなりきつかったです。
山小屋でもう誰も上がってこないと思い寝転んで休憩しているとSヤマさん到着。少し会話した後家へ帰りました。
今日はガッツリ山ごもりの日でした。