ページビューの合計

2011年12月4日日曜日

12月4日明日香ヒルクライム本番

今日は明日香ヒルクライム本番。
朝3時に起き嫁におにぎりを作ってもらい出発!
早朝なので渋滞もなく予定よりかなり早く5時前に到着。
すぐ会社の同期の93からメール。もう着いてるが別の駐車場に居るのでそこに移動。アップには早すぎるのでしばらく車の中で待機。
6時前トイレに行くとトイレの前でK合さん夫妻がアップ中。挨拶して駐車場に戻りアップ開始。

ローラーを回していると冬の外だというのに汗まみれ。暑い。






同じぐらいに93もアップ開始。

7時くらいまで回し決戦用ホイールの具合を見るため二人でちょっだけ試走。








下山用荷物を預け、サカタニのI城さん、K田さんと挨拶。がんばって下さい。




開会式を待っているとマザラシさん発見。挨拶し少し会話。
開会式が終わりよそ見をしていると自分の組がスタート地点に移動開始している。あわてて追いかけるとI原さんが声をかけてくれて、少し会話。

スタート地点に到着しスタート時間を待っていると一つ前の組のチームサカタニの方に隣の方が立ごけ!サカタニの方もつられてこけてしまいました。あとでわかったのですがこの時ディレイラーハンガーが曲がっていたらしくロー側の2、3枚が入らなかったとのこと。それでも、第2ヒート完走してしていました。やはりサカタニの方はすごい人ばかりです。


自分のスタート時間になり恒例の心拍数チェック。今日は100ぐらいで普通でした。今日はあまり緊張していないみたいです。

もう一つ気掛かりなのがちゃんとクリートがはまるかどうか!

しばらくするとカウントダウン開始。
スタートの号令が掛かると一斉にスタート!
心配だったクリートも一発で決まり、スタートダッシュも成功!

ここまでは良かったですが、栢森までの緩やかな区間で集団のペースに全くついて行けません!
気付いたら同じ組の下から二番目くらいまで落ちており哀しい。
でも、まだ序盤無理をしてはいけないと思い自分のペースで!勾配がキツくなれば抜けばいいわと、楽観的な考えでペースダウン。

栢森を抜け勾配がきつくなるとだんだん前の人たちのペースが落ちてきて追い付いて来ました。作戦成功!たまたまだと思いますが!

しかし、こんなに勾配きつかったかな?何度もインナーに落とそうと思いましたが、みんなにアウターでいけるよと言った手前レースなのにアウター縛りで!

残り1kmの看板が見えたが、まだ後ろの組のI原さんには抜かれていない。このまま抜かれないでいけるかもと油断をすると、あと400m程でI原さんが次元の違うスピードで抜いていきました。あと少しだったのに残念!
そのまま第1ヒートゴール!!


ニュートラル区間で疲労抜きをするためにインナーでくるくる。足に溜まった乳酸がかなり抜けてきています。葛城山練の成果みたいです。

給水所補給し、第2ヒートスタート地点到着。














残り4km。あと少しです。

ここからは勾配がきつくなるので第2ヒートはインナーでスタート。
心拍数をあまり上げないように注意しながらケイデンスを上げると、決戦用ホイールだとこんなにあがるのか。比叡山の時には感じる余裕がなかったですが、今回は余裕があります。少しは進歩しているみたいです。

後半は心拍数180前後まで上げても、まだ少しだけ余裕があります。





残り300mの看板が見えたので何処からラストスパートを掛けるか悩みましたがもう少し我慢!

100mの看板が見えるとラストスパート!いっぱいまであげて到着。



心配だったK合さんとI城さんに抜かれることもなくゴール出来ました。これはうれしかったです。
















下山用の荷物を取りサカタニメンバーとI原さんとお話。I城さんからイチゴのバームクーヘンいただきました。ありがとうございました。おいしかったです。!













I城サンタからパンのプレゼント
















みなさんとお別れし93を探すが見当たらず。キョロキョロしていると、マザラシさん到着!
今回は早い人について行けなかったとのこと。表彰台での小躍りが見れないなんて残念です。
それでも素晴らしい笑顔!!




マザラシさんとお別れし93を探していると、よく和泉葛城山へ登っておられるlesserさん夫婦と遭遇。ブログもたまに見させてもらっていたので挨拶。初めてお話をさせて貰い、写真も撮らせていただきありがとうございました。また、和泉葛城山でお会いしたいです。




やっとのことで93を見つけ下山を待っているとだんだん寒くなりウィンドブレーカーだけでは寒い。冬用ジャージ持ってくるべきでした。
11時ぐらいになってやっと下山開始。


なぜかモモンガさん?
駐車場まで戻って着替え、受付に行くとなぜかモモンガさん登場!応援にきてくれたそうです。ありがとうございます。
すでにリザルト発表していたので確認。
順位はCクラスの真ん中!!目標はクラスの真ん中だったので結構嬉しいです。

でも、第1ヒートより第2ヒートの方が順位がかなり落ちていました。疲れていたわけではないのですが、後でサイコンのデータを見ると平均心拍数でいくと第2ヒートの方が下がっているみたいでサボっていたみたいです。ちょっとショックです。だから終わっても足に余裕あったみたいです。これは、次回の課題です。

地元の方々が作っていただいた千人鍋とおにぎりをいただきお腹いっぱいになり温もりました。



他の人たちのリザルトを見ると、Bクラスの快速K田さんは4位。素晴らしいです。でも、あの葛城山の快速K田さんより早い方が居られるなんてなんてレベルの高いクラス。
















A、Bクラスの表彰式が静かに進みCクラスになると雰囲気が一変爆笑表彰式になりました。






Cクラスの優勝はK合さんおめでとうございます。
3位はI城さんおめでとうございます。
I原さんは7位。珍しく表彰台を逃しています。
同期の93は15位。ヒルクライマーではないのにすごいです。
1,2,3位はチームサカタニで占めていました。サカタニの方々はすごいです。









Fクラスは女性の方々なので表彰式も華やかになり楽しかったです。
Fクラスのマザラシさんは5位。Fクラスはすごい人達がいっぱいいる中で5位はすごいです。
























表彰式が終り。じゃんけん大会にになるがかなりの回数じゃんけんするが全部で4回ぐらいしか勝てなくて賞品も何も当りません。残念!

全てが終りマザラシさんとお別れ。また何処かのヒルクライムレースで会いましょう。

サカタニメンバーともお別れし安全運転で家まで帰りました。

明日香ヒルクライムのチャンピオンの方々






0 件のコメント: